2009年1月30日
官能の鋼鉄ボディと破裂サウンド(ハッセルブラッド500C/M)
ついに とか 満を持して とかのオーラをまとった本格派が来た。
ハッセルブラッド500C/M。本によるとハッセルブラッドを代表するベストセラーという。
手にとってまず感じる鋼鉄ボディ(スウェーデン鋼だそうだ)の冷たさとずっしりな重み。プロのカメラだ。
上部のふたをあけて、ファインダーをのぞいて2度目の感動。ファインダーにうつる像が、立体映像みたいに浮き上がって見えるのだ。
でもピントはあわせにくい。
そして巻き上げレバーを回して、シャッターを切ったときの感動。「バシャッチ!!」とでも表現しようか、なにかカメラの中で破裂したようなすごい大きな音がして、手に振動が伝わってくる。
工場か機関車みたいだ。
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.dachio.com/mt50/mt-tb.cgi/1676
