ビザをください

By dachio, 2005年6月11日



アメリカ取材ビザを申請しに大阪の総領事館へいってきたが。



淀屋橋駅から徒歩5分。玄関前に機動隊のバスがとまってて物々しい雰囲気。
警備員のおじさんは気さくな関西人だった。電子機器は一切持ち込み禁止なので電子機器だらけのかばんごと預ける。受付の女性は「あなたの会社から最近よくくるね。なんかあるか?広島には私もいったことあるよ」とふれんどりーだった。

3階に行くと、30人ぐらいソファーで待っていた。全体では女性が多い。留学ビザを申請にきた風の女の子は、目標と不安が入り交じった表情だった。

書類を窓口(日本人)に提出してしばらく待つ。面接と言うから1対1で個室でやるのかと思ったら、窓口に順番に呼び出して、みんなの前でやる形式。だから、その人の渡航目的とか経歴とか家族構成とかの個人情報がみんなにまるわかりという、こりゃ問題だろ!!と思ったがいつになるかわからんが別の場所で追及しようと思った。

天井が汚かった。

名前を呼ばれて窓口(外人)へ。左と右手の人さし指の指紋をとられ、外人は書類をばさばさめくってははーんとかいったあと、「(英語)1週間で出ます。よい旅行を!」で終わった。時間をはかってましたが19秒でした。かんたんやのー。フリーの人だともっと時間くうかもしれない。

2 Comments

  1. 蝿皇子 より:

    アメリカノピザデスカ?
    何乗セマスカ?
    ソコデ食イマスカ?
    取材デシタカ?
    美味イデスカ?

  2. だちお より:

    アメリカのビザハカタクテオオアジ、トッピングハブッシュノライスツキデオネガイシマス、キナイヘノモチコミハデキマセン・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です