質実剛健、いい人だけど(BESSA R4A)

By dachio, 2009年4月19日



M3にもHEXARにもちょっとずつ不満があって他のライカMマウントカメラを試してみようと思い、前から気になっていたコシナのBESSA R4Aを購入した。



BESSAシリーズの中でもR4Aは21mmレンズにも対応した広角タイプ。シャッタースピードは最高1/2000で、絞り優先のAEを装備。

R0012837.JPG

そのぶんファインダーが0.5倍で小さいけど、明るいところならピントが合わせにくいこともない。夜だとつらいけど。現代にこんな地味なカメラを生産し続けているのはとても真面目で堅実で、好感がもてる。
しかし、うーん。

ライカはもちろん、ヘキサーに比べても決定的に質感が劣るのです。手触り、巻き上げ、シャッター音。
[audio:https://dachio.com/archives/V_510048_1.mp3]

巻き戻しレバーなんてとても工夫したつくりになってるんだけど、それも安っぽく感じてしまう。

R0012838.JPG

 

メーカーの苦労には申し訳ないけどこればかりは好みでどうしようもない。いい人なんだけど・・・なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です